イベント感想

2020.01.13 Monday

0

    いつも色々ありながら書いてないことが多かったのですが、今回は振り切ったので書いておきます。

     

    反論がある人も居るでしょうけど、あくまで感想ですので。

     

    前半の感想としては、軽巡を使う選択肢が多くあるのが新鮮で面白かった。
    大体出番の無いって状態が多かったのでなんか楽しい。
    特効のおかげで結構な火力があったのも好評価。
    E4は硬かったけど楽しめる範囲だった。

     

    後半は苦行。
    そもそも最初から後段作戦が開放されてないせいで誰も札の正解が分からないという状況自体がストレス要素なのに、
    特効ありきのボス、簡悔と言われそうな難易度の掘り、なかなか来ない友軍、全てが悪い方向に重なってくる。

    例えばE3でレベリングスポットがあるけど、前述のものと組み合わさると罠なんじゃないかとすら感じられる。
    『ユーザーに苦痛を与えることしか考えてない』と思われてしまうぐらいの信頼度になっちゃってるんだよね。

    自分はそうなってないから気にならなかったけど明石と秋津洲に前段でルートがあるからって別札を付けちゃうとE6甲はほ

    ぼ無理ってのも凄いと思う。

     

    だから要望としては以下。

    ・特効ありきの海域は止めて、特効艦無しでクリアできる(特効艦が居たら楽にクリアできる)ようにして欲しい
    ・後段作戦の時限開放は止めてほしい
    ・札は廃止(あるいは後述の仕様)にして欲しい
    ・友軍は最初から来てほしい(その上で追加は有り)


    試行錯誤して上手くいくと楽しい。
    これは艦これの醍醐味の一つだと思うんだけど、とにかく積み上げてきたシステムがそれを否定しているんだよね。
    主に札。
    時限式の後段開放と友軍追加も、疲労も大きなそれに拍車をかける。
    空襲もゲージを最後まで削ってからのギミックも、資源を削りに来ているだけで全くおもしろくない。
    (今回のはE4もE6も必須じゃなくてお助け要素っぽいけど、ユーザーはそう捉えられていない)

     

    昔から言ってるんだけど、出撃したら札がつくんじゃなくてボスを撃破したら札がつくようにすればいい。
    その上で、別の編成で撃破し直せば札も上書き可にする。
    ついでに札が艦じゃなくて名前を対象につくようにしてもいい。
    それでサブ艦持ちだけが先行する現状が打破できる。
    サブ艦を育てるぐらいしかやることのないユーザーが居る?
    それならそれを解決する別の要素を追加するべき。
    戦果ランキングとは別に撃破数ランキングなり、撃破数で装備と交換するお店なり、できることはあるはず。
    マイナス要素を増やすんじゃなくて、プラス側のテコ入れが欲しい。
    後続が全然追いつけないのも新規ユーザーを排除してると思うよ。

     

    さらに本音を言えばギミックも止めてほしい。
    存在自体はいいんだけど、専用に海域を設けてでも、もっと状況説明を増やしてほしい。
    どうしてVマスでS勝利したらボスへのダメージが増えるの?っていうのをしっかり説明するだけでも印象は違う。
    昔の『補給艦を倒すとボスの装甲破砕効果が』は納得できる設定だったよ。
    そういうのあるんだろう、あるよね?あるならしっかり表に出さないと。

    スポンサーサイト

    2020.03.14 Saturday

    0
      関連する記事
      コメント
      コメントする